Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

AYA交通

f:id:grizzly-bear:20201127223458j:plain

AYA交通/トヨタ・クラウンコンフォート 2013年11月撮影

 

AYA(エイワイエイ)交通は板橋区のタクシー会社です。AYAは『安全』『優しさ』『安心』の頭文字を取って居るようです。

私個人の印象としては、都内のインディーズ系では比較的老舗に思えるAYA交通ですが、設立は2006年と、比較的新しい事業者のようです。

 

営業開始から2016年頃までは、撮影したこの個体のように、東京4社カラーの黄色を緑色にしたようなデザインの独自のカラーを纏って居ましたが、後に採用され出したクラウンセダンは黒塗りの車体で独自カラーは辞めてしまったようです。都内では東京無線しか緑色の車体が居なかったのでかなり珍しい存在だったのですが……。

 

私が撮影したのはいずれもこのカラーリングのクラウンコンフォートと黒塗りのクラウンセダンのみですが、SNSやグーグルマップのストリートビューをチェックしてみると、どうやらプリウスαやかつてはセドリックブロアム、ドアミラー世代のセドリック営業車も在籍していたようです。

 

にしても、安全、優しさ、安心を謳って居ながら2年前にドライバーがトラブルから、タクシーで人を轢き殺したそうで……。

 

 (2021/05/06追記)

AYA交通ですが、どうも東京無線の開進交通とは親族経営であるという話があります。そうなると、この緑色の車両も東京無線・開進交通のお下がりをベースにしていたということになりそうです。

 

余談ですが、茨城県には明らかな都内タクシー会社のお下がり車両が走っています。