Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

AKIBA TAXI

f:id:grizzly-bear:20201223010146j:plain

AKIBA TAXI/日産・セドリック営業車 2014年5月撮影

 

株式会社アキバは江戸川区南葛西にあるタクシー会社……ですが、ここ最近同社のタクシーを見かけない上、タクシーセンターのタクシー評価制度において、「評価対象外」となって居ることから、既に廃業したか、事業譲渡をしてしまった可能性が高い、タクシー会社です。

黒もしくは紺色の、大手払い下げらしい、ハイグレード車両だけを見かけて居た印象があります。

 

f:id:grizzly-bear:20201223011322j:plain

AKIBA TAXI/トヨタ・クラウンセダン 2013年7月撮影

 

私個人の同社のイメージはクラウンセダンだったりしますが、こうして過去の撮影記録を見返してみると、こんなの入れてたんだ……と言った発見があったり。

セドリック営業車のクラシックSVを入れてたのはこの記録を見るまですっかり忘れて居ました。

 

しかし、数年前までは確かに見かけて居たはずなのですが、情報が全くない為、いつ頃廃業したのかわからずじまいです。

もしかすると見かけて居ないだけで、実は意外と事業継続しているのかもしれませんが、ストリートビューで該当する住所を見ても、営業所らしきものが見当たらないんですよね。

8年前のツイートで事務所がプレハブ小屋、なんていう話もありましたが、真偽はわからず……。

 

どうしても、こうした黒塗りのインディーズ系はあまり興味が持てずにスルーしがちなのですが、こうして今は無きタクシー会社の一つとして名を連ねて居ることを考えると、大手に限らず、こういったインディーズ系も記録しておくべきなのだなと、改めて感じます。

 

もし、AKIBA TAXIに関して何かしら情報をお持ちでしたら、お知らせしていただけると幸いです。

 

(2023/1/1追記)

東京タクシーグループのホームページによると、どうやら2019年12月に事業撤退に伴い、営業権を東京タクシーグループに譲渡していたようです。

 

ただ、信和事業協同組合こと、元中央無線の盈進自動車のグループ会社、盈進グループに同社は含まれており、事業再編に伴って盈進自動車の江戸川営業所とされた……という話もあり、イマイチ話がハッキリしません。

 

晩年には元4社と思われる黄色のクラウンセダンも在籍していたとのことです。