Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

東京七福タクシー

f:id:grizzly-bear:20201226154224j:plain

東京七福グループ/東京七福タクシー/トヨタ・クラウンコンフォート 2020年8月撮影

 

東京七福グループは七福交通を母体とするタクシーグループで、今時珍しく、非無線のグループ会社です。

 

掛け持ちのグループ加盟が許されているグループなので、かつては東京EM自交無線に加盟した車両なんかも見受けられたものですが、2010年頃の同無線の再編で、そこからチェッカーキャブに移籍した会社も多く、今現在同グループで掛け持ちして居るのはチェッカーキャブ加盟の七福交通、東武タクシーのみです。

 

しかしながら、チェッカーキャブ無線は現在掛け持ちを許していないはずなのですが、七福グループが非無線であること、そもそも加盟して居る二社もまた非無線である為なのか、一応両グループに名前が記載されており、許されているようで……。

 

尤も、七福交通も東武タクシーもチェッカーカラーかつ、行燈もチェッカー仕様。バンパーに張られた「729」のステッカーのみが七福グループに加盟して居る証として僅かに残る程度だったりします。

 

画像の車両は東京七福タクシーの車両で、同グループの独自カラーである白/水色ツートンに塗られています。

同グループにはかつてセドリックなんかも所属して居たものですが、今現在は独自カラーのクラウンコンフォートと黒塗りのクラウンセダンしか確認できておらず、都内ではJPNタクシーを未だに導入して居ないグループ会社の一つだったりします。

 

元々経営的には大手程の体力が無いこと、七福交通の営業所を見るに、立体式駐車場なのでスペース的な問題等から導入に踏み切って居ないものと思われますが、今後は大手のおさがり等でその場を凌いでいくのか、カムリ等のセダンを導入するのか気になるところではあります。

 

それにしても、共同無線の日の丸自動車との合流、私鉄協の京王が帝都との業務提携を果たして脱退、大手の東京無線とチェッカーキャブが事実上の統合を果たす等、都内のタクシー会社の再編は実に目まぐるしいものがありますが、同社はなんだかんだでしぶとく生き残って居るのに驚かされます。

 

そういえば、東京無線とチェッカーキャブの統合後はチェッカーの車両は行燈が東京無線の物に切り替わるとのことですが、七福交通と東武タクシーの行方が気になるところではあります。