Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

日本交通

f:id:grizzly-bear:20210104124703j:plain

f:id:grizzly-bear:20210104124654j:plain

日本交通/トヨタ・プリウス 2012年4月撮影

20系プリウスは30系プリウス登場後、フリート向けとして「EX」が追加され、2012年までEXのみが生産されて居ました。

法人需要とは言いつつも、主にタクシー向けの販売で、都内では当時、大手を中心に散見されました。

 

日本交通も直営営業所にて、プリウスを導入しており、4社カラーをまとい、バンパー

が黒色に塗られた車両が走って居ました。

尤も、20系プリウスも30系プリウスも共通して言えるのは、後部座席の狭さというか、圧迫感であまり評判は良くなかったとも聞きます。

2011年にマイナーチェンジで40系プリウスこと、プリウスαが登場してからというもの、タクシー需要はそちらに流れたのを皮切りに、EXは生産終了しました。

 

通常のグレードとEXの見分け方はずばり、フロントバンパーのフォグランプの有無で、この車両はフォグランプが無いことからEXのようです。

 

以前にもグリーンキャブの記事で書きましたが、「AA」のステッカーが実に時代を感じさせます。

 

EXの生産終了から既に8年以上が経過して居ること、直営は既にJPNタクシーにすべて置き換えられているので、今やボンネットからトランクにかけて入る赤帯の入ったカラーリングを見ることは出来ないので、一つの時代の象徴ともいえるかもしれません。

 

ちなみに、日本交通はこの後30系プリウスも導入して居ましたが、バンパーはボディ同色で、20系プリウスのようにバンパーのみ黒色と言った塗り分け方はしていません。