Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

帝都葛飾交通

 

 

f:id:grizzly-bear:20210109220117j:plain

帝都自動車交通/帝都葛飾交通/トヨタ・クラウンコンフォート 2021年1月撮影

 

帝都葛飾交通は2016年に日の丸自動車交通の営業権および資産を帝都自動車が譲り受けた事で設立された会社で、帝都直系会社の一つです。

 

しかしながら、帝都自動車が京成グループの所属でありながら、帝都三信交通等の他の直系会社と同様に、同社は京成グループにはカウントされないらしく、また直系であるにもかかわらず、同社には所謂黄色に赤帯の4社カラーの車両は存在せず、すべて黒または紺色で統一されています。

 

画像の車両はクランコンフォートのスタンダードですが、色は紺色でどこか地方のタクシーのような佇まいとなって居ます。

 

日の丸自動車交通の資産を譲り受けたとのことですが、明確に譲り受けたとされているのは現在も同社に在籍して居るクラウンセダンで、クラウンコンフォートに関しては確認できていません。一応それっぽい、日の丸自動車の黒塗りクラウンコンフォート葛飾営業所にかつて在籍していたようなので、おそらくはクラウンセダン同様お下がりなのかもしれません。

 

しかし、4社カラーではなく、紺色であるのは何か事情があるのでしょうか。