Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

東都自動車

f:id:grizzly-bear:20210123144429j:plain

東都自動車/トヨタ・クラウンコンフォート 2020年6月撮影

 

東都自動車は都内では同一グループでは最多となる1797台を保有する事業者で、トヨタ純正色「トートベージュ」のボディカラーが特徴的です。主力はクラウンコンフォート、クラウンセダン、JPNタクシー。

事業譲渡を受けて、少数プリウスやセドリックが在籍して居た時期もあるようですが、現在も在籍して居るかはわかりません。

 

そういえば、一時期東都カラーのセドリックが走って居た事でタクシーフリークの間で話題になりましたね。

 

同社の特徴はなんと言っても車齢が他の大手や準大手と比べて長い傾向にある点だと思います。

画像の車両はTSSですが、大手では既に姿を消したYXSがまだ少数ながら、在籍しており、今後同社が最後のYXSを使用する法人タクシーになる可能性が高いです。

 

思えば、2012年時点で2004年以前の、サイドマーカーの無いYXSが在籍して居たり、2003年頃まで、130系クラウンセダンの後期型が残って居たり、タクシーフリーク涎物の車両が多数在籍して居たのを記憶して居ます。

 

COVID-19の影響なのか、最近同社のタクシーの稼働率が下がっているような気がするのですが気のせいでしょうか。