Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

日個連

f:id:grizzly-bear:20210222233143j:plain

日個連/トヨタ・カローラツーリング 2021年2月撮影

 

TNGAプラットフォームを使い、洗練されたデザインとスタイリングを手に入れた現行カローラステーションワゴンタイプはこれまで「カローラフィールダー」として販売されて居ましたが、現行からは「カローラツーリング」として販売されています。

 

尤も、先代が5ナンバーに対し、現行カローラシリーズは数mm程、5ナンバーからはみ出す幅な為、3ナンバーとなっており、従来の5ナンバーを求める層の為に先代のカローラアクシオ及びカローラフィールダーが併売されている状況が続いています。

 

今回、カローラツーリングの個人タクシーがタクシープールに居た為に思わずカメラを向けてしまいました。

都内では東個協でカローラツーリングのタクシーが使用されているという話は聞いていましたが、まさか日個連にも居るとは……。グレードはSでしょうか?

 

先代に相当するフィールダーは京都のMKタクシーに採用実績があるという話も聞いてますし、調べてみると関西方面を中心に、法人・個人問わずにタクシーとして使われて居るようですが、カローラツーリングともなると、個人タクシー以外での採用実績はあまり耳にしません。

 

都内にはアクシオのチェッカーキャブカラーの車両が走って居るようですが、品川方面の会社とのことで、今まで見かけたことが無かったり。

 

それにしても、カローラの、それもツーリングやフィールダーと言ったワゴンタイプともなると、かつての三洋タクシーに居たカローラワゴンのタクシーを思い出させてくれますね。今後はこういった車両も増えていくと面白いように思いますが、トールワゴンと異なり、セダンと大きくは居住性が変わるようにも思えないのであまり望めないでしょうか。