Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

日個連

f:id:grizzly-bear:20210224012850j:plain

日個連/トヨタセルシオ 2021年2月撮影

 

個人タクシーの定番と言えばやはりクラウンですが、15年程前、クラウンと並んで定番だったと感じるのがセルシオ

 

初代や2代目も採用実績が多いと思いますが、私の世代でセルシオと言えば3代目。都内を走るセルシオの個人タクシーの大半は3代目で、なおかつトミカでも東個協カラーを纏って登場したこともあり、馴染みのある存在でした。

 

そんなセルシオは2005年にレクサスブランドが日本でも展開されるのに伴って。レクサス・LSに統合される形で2006年に生産終了した車ですが、同時期のゼロクラウンと共に、個人タクシーでは一時期より大分数を減らしたものの、まだまだ現役だったりします。

 

今回、久しぶりに見かけたので撮影をば。

丁度カローラツーリングの日個連の2台後ろに付いており、さらにこれの前にはヒノデ第一交通のYXSのクラウンコンフォートも居り、タクシーマニアには楽しめる並びでした。

 

以前の記事で触れたかと思いますが、日個連は東個協よりかは規定が緩く、「ブラック」もしくは「ホワイト」が含まれて居るボディカラーであれば個人タクシーとしてそのまま使用することが許されています。

 

社外製の大径ホイールを履いていること、黒色のボディカラーなのもあり、個人タクシーにしては厳つい雰囲気が漂っており、好きな人は好きそうな感じに仕上がってますね。これでサンルーフも付いてたらもっと厳つそうです。