Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

ミツワ交通

f:id:grizzly-bear:20210331191505j:plain

チェッカーキャブ無線/ミツワ交通/トヨタ・クラウンコンフォート 2021年3月撮影

 

年度末である今日。明日からは年度初めとなると共に、チェッカーキャブ無線東京無線の業務提携が開始されます。

既に早いところは稼働して居ない車両を東京無線行燈に切り替えているようで、この交換作業はおおよそ1週間程度で完了するということのようです。

 

数年間は完全統一せずにそれぞれが独立した無線を保有した状態での業務提携とのことですが、東京無線のルールがチェッカーキャブ側に持ち込まれているとの話も耳にしていますし、S.RIDEとの兼ね合いやら、一部事業者ではGOが入ってる等、当面は配車関係の整理をすることになりそうですね。

チェッカーは一時期より減ったと言えど、相変わらず非無線系の事業者も多いので今後この辺りもどうなるのか気になるところではあったり。画像のミツワ交通も「チェッカー」表記なので非無線車両です。

 

にしても、やはりこの慣れ親しんだ行燈が姿を消すのは寂しいものです。

この色が完全消滅するわけではないですが、いずれは姿を消すことにはなりますし、ラグビーボール型行燈は都内ではグリーンキャブのみになってしまうことになります。

 

この市松模様も、今後導入されていく車両ではどうなるのか、気になるところです。やはりチェッカーと言えば、ラグビーボール型行燈と市松模様の組み合わせですから。