Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

業務提携開始

f:id:grizzly-bear:20210401112322j:plain

左: チェッカーキャブ無線/東京合同自動車/日産・セドリック営業車

右: 東京無線/坂本自動車/日産・セドリック営業車 2020年11月撮影

 

本日より、チェッカーキャブ無線東京無線の業務提携が開始されました。

何度も記事で触れてきた通りですが、統合に向けた段階的な業務提携で、チェッカー車は今日から行燈が東京無線の物に随時交換され、一週間程度で全ての交換が完了する予定になって居ます。

 

現時点ではタクシーチケットの共通化とこの行燈の交換だけとのことですが、今後導入される車両からは車体デザインも共通化される予定になってるとのことで……。

 

チェッカーキャブのこの市松模様なんかは商標登録もされてるとの話も聞いているので、おそらく共通デザインにはこの市松模様が含まれたものになると思いますが、どういうデザインを考えているのか気になるところですね。

尤も、現時点でJPNタクシーに指定色が無いうえに、オリンピックやら補助金の関係で大量に深藍が導入されている関係上、都内では深藍以外のボディカラーのJPNタクシーを見かける機会は少ないのですが。

 

互助交通の公式ブログなんかを拝見すると、交換に時間がかかるようなので、4月中旬頃までは東京無線行燈のチェッカー車と従来のラグビーボール型行燈のチェッカー車が混在した状態になりそうです。