Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

互助交通

f:id:grizzly-bear:20210403011848j:plain

チェッカーキャブ無線/互助交通/日産・セドリック営業車 2021年4月撮影

 

既に行燈の交換が始まって居るチェッカーキャブ無線。初日は互助交通の砂町営業所のセドリックのみ撮影できました。

初日はまだまだチェッカー行燈が多い印象を受けましたが、2日目は既に行燈が交換された車両が増えてきた印象で、アナウンス通り、1週間程度で交換が完了しそうです。

 

セドリックはまだ違和感が少ないですが、やはりJPNタクシーやコンフォート系だとどうにもこうにも、チェッカーカラーの東京無線行燈は違和感があったり……。

 

そして撮影してから気付いたのですが、チェッカーキャブ無線東京無線行燈は行燈横に緑色でチェッカーキャブのラグビーボールが描かれてるんですね。解像度の関係で見づらいかと思いますが、ささやかな違いと言えそうです。いずれこの部分をわかりやすく撮ってみたいですね。

 

そして東京無線側に大きい変化はないと思われてましたが、どうやらJPNタクシー等、指定色ではない車両で市松帯が入る変更が行われているようです。

予想通り、行燈は東京無線、ボディは市松帯が入ることになりそうなので、今後導入されていくJPNタクシーはこの仕様が標準になるのかもしれません。

 

ところで、チェッカーキャブで行燈が交換されたJPNタクシーに色々バリエーションが発生してますが、何か基準があるんですかね?

 

東京無線の従来型をやたら屋根前方に付けた上で、後方の行燈はチェッカー無線表記のある、横長行燈が装着されたままの車両や、本所タクシー等で見られるJPNタクシーと同様に装着して居る車両等様々なようですが……。

 

それにしても、やはりこの光景、見慣れるまで時間がかかりそうです。本当に。