Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

北海道交運事業協同組合

f:id:grizzly-bear:20220119105342j:plain

北海道交運/札幌交通/トヨタ・コンフォート 2022年1月撮影

 

北海道交運事業協同組合は北海道を中心に、青森、仙台、東京に事業を構えるタクシー事業者です。

 

東京では東京太陽および太陽自動車が同グループの所属で少しばかり馴染みがある事業者です。かつてはチェッカーキャブグループにも加盟し、チェッカーカラーにこの北海道交運グループの行灯を載せて居たようですが、チェッカーの無線を導入した関係か、私が物心付く頃にはどちらもチェッカーキャブの行灯を載せていました。そんな二社も今はkmグループ加盟で当時の面影は無く、更にはチェッカーキャブ時代にバンパーに貼られていた北海道交運のロゴマークも無くなっています。

 

f:id:grizzly-bear:20220119105845j:plain

北海道交運/共同交通/トヨタ・コンフォート 2022年1月撮影

 

北海道交運は札幌では共同交通と札幌交通の二社が存在。どちらもカラーリングは白いボディに灰色とオレンジ色の帯で統一されています。

私個人としては、札幌のタクシーと言われた時に思い浮かぶのがこの色だったり……。

 

f:id:grizzly-bear:20220119110128j:plain

北海道交運/共同交通/トヨタ・クラウンセダン 2022年1月撮影

 

こちらは中型車のクラウンセダン。

料金が統一された兼ね合いか、前回では殆ど見かけなかったクラウンセダンが非常に増えていた印象で、いずれも都内や大手の中古と思われます。

 

撮影は出来ませんでしたが、他にカムリも目撃しています。同社の公式ホームページを見る限り、これら3車種に加えて、JPNタクシーとアルファードも在籍しているようなのですが、滞在中には一度も見かけませんでした。台数が少ないのでしょうか。