Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

平岸ハイヤー

f:id:grizzly-bear:20220121004512j:plain

平岸ハイヤー/トヨタ・コンフォート 2022年1月撮影

 

ベージュ寄りの薄黄色と雪だるまのようなダルマの行灯が特徴的な平岸ハイヤーのコンフォート。

スタッドレス用のタイヤらしく、見慣れないホイールキャップを履いて居ます。

 

同社は1958年に創業し、今のこの行灯を採用したのは1976年からとのことで。

2020年時点で同社には76台のタクシーが在籍しているとのことですが、どうやらコンフォート以外にもプリウス、NV200、JPNタクシーが在籍しているようです。ホームページで在籍している車両を紹介しているのはありがたい限りですね。

 

JPNタクシーは匠の黒塗りと和の薄黄色が在籍しているようなのですが、残念ながら私が滞在している間は同社のJPNタクシーを見かけることはありませんでした。

第一交通系や北海道交運系と比べると規模がやや劣ってしまうからなのか、はたまた数日間で一気にかなりの量の雪が積もったことで、休車せざるを得なかったのかは神のみぞ知るところです。

 

同社は配車アプリにDiDiを導入しているようですが、札幌市内はGOが優勢な印象を受け、S.RIDEは札幌では非対応のようです。尤も、S.RIDE自体が首都圏以外では愛知県と大阪府の一部エリアのみなので致し方無いのかもしれません。

 

都内でDiDiで呼べる事業者はコンドルタクシー、東京タクシー、第一交通系、ゴールドタクシーとのことですが、どの会社も大きく広告を打って居ない印象もあり、配車アプリの中でもイマイチ影が薄い気がしますね。てっきりDiDiは撤退したものだと勘違いしていました。