Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

日の丸自動車

日の丸自動車/トヨタ・JPNタクシー 2021年12月撮影

 日の丸自動車のJPNタクシー。

同社のJPNタクシーは東京五輪終了後、オリンピック・パラリンピックステッカーが剥がされると同時に、行灯やタクシー表記に変更が入りました。

 

まず、車体前方部に置かれていた黒色に「HINOMARU」と書かれたバータイプの行灯から、ガラスに白ベースの「HINOMARU」と書かれた、コンドルタクシーともよく似たタイプの行灯に変更になりました。

また、車体後方には「TAXI」「HINOMARU」と言った文字が黄色で書かれていましたが、それらの文字は消されており、リアから見た時はかなりシンプルになりました。

 

おそらくは日の丸リムジンにUIを寄せたものだと思われます。

 

昨年、ちょうど過渡期に複数同社のタクシーを撮影していたことで、この新しいUIに変更になった同社のタクシーの存在を不思議に思っていたものですが、どうやら変更の途中だったようです。

 

気付けば、本社管轄のJPNタクシーはいずれもこのタイプのものに変更されており、従来タイプのものは共同無線や日英交通といった、日の丸自動車の業務提携事業者に限定されています。

 

余談にはなりますが、今年の1月頃から、元共同無線である大栄交通が「うなタク」なる車両を走らせており、ドア広告を用いて、やや目立つ広告を打っています。写真を撮ったものの、ブレて使い物にならないので、いずれちゃんと記録したいところですね。

 

従来の黄色にオレンジ色の太いストライプの入ったJPNタクシーを見たいところですが、このUIの変更を見るに望み薄でしょうか。

足立営業所はJPNタクシーが導入できないのでシエンタとまだ一定数残るクラウンセダンで営業を続けているようですが、今後どうなっていくのか、こちらも気になるところです。