Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

新和自動車

国際自動車(km)/新和自動車/トヨタ・クラウンセダン 2022年8月撮影

 

km業務提携事業者の新和自動車のクラウンセダン。同社は1980年代頃からkmグループの一員で、かつてはこの黄色ボディに青色の帯を巻いていました。

 

私が幼少期の頃はまだこの青色帯が現役だった記憶がありますし、2005年までは新車導入され、順次、現行の赤帯に切り替えられ、2009年頃を最後にその帯色が消滅したとのことで、もう少し早く記録できていればなあ、と思う時があったり。

 

タクシーランクによれば、同社は122台を所有。割と早い段階からJPNタクシーを導入しており、既に多くの車両がJPNタクシーに置き換わっていますが、一定数クラウンセダンが現役です。

おそらくはセダンを使いたいドライバーの為に残しているものと思われますが、指定色の車両はかなり少数なようで、おそらく多くても4、5台程ではないかと思います。

 

その他、kmではすっかり減ってしまった「フルクル」のドア広告もまだ残っていたりします。

とは言え、順次S.RIDEないしはドア広告無しの車両も増えている印象で、この辺もJPNタクシーの登場から時間の経過を感じさせます。

 

余談ではありますが、5年前、JPNタクシーが登場した際、最初に実車を見たのが同社が新車導入した直後、タクシーとして登録する直前の個体だったりします。偶然通りかかった同社の営業所で目撃したのが記憶にまだ新しいのですが、あれから5年が経過したと考えるとすっかり時代が進んでしまったなと思わされます……。