Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

目黒自動車交通

大和自動車交通(信和事業協同組合)/目黒自動車交通/トヨタ・JPNタクシー 2022年11月撮影

 

元中央無線である目黒自動車交通のJPNタクシー。

同社はロイヤルリムジングループに事業譲渡した上で、本社を江東区に移し、従来の目黒区の本社は目黒営業所に変更されました。

 

会社名に目黒とあるのに、葛飾の車庫表記とナンバーでどういうことかと思えば、どうやら昨年に葛飾区の青戸にも車庫を開設したようです。

 

注目すべきはフロントバンパーに貼られたUDタクシーステッカー。

その特性上、JPNタクシーに貼られるこのUDタクシーステッカーは経年劣化が激しく、ステッカーが色褪せしている車両を見かける機会は割りとありますが、ここまで激しく劣化しているのは初めて見ました。

一部の事業者ではステッカーを定期的に貼り直しているようで、ピカピカのステッカーのままであることも多いだけに、ちょっと衝撃的です。

 

そして、よく見ると「DAIWA TAXI GROUP」「MEGURO KOTSU」の表記が斜めっているように見えます。

 

と、少し否定的な事を書き綴っていますが、一番刮目すべきは左後部ドアに貼られた「自動ドア」のステッカー。コンフォート系やセドリックでは当たり前のように貼られていたステッカーですが、JPNタクシーでは2020東京五輪特別仕様車の規定の兼ね合いか、貼られておらず、五輪ステッカーが剥がされた現在でも、敢えてこの自動ドアステッカーを貼る事業者は皆無に等しく、初めて見ました。

 

色々ネタとしても尽きないながらもタクシーオタク的にも美味しい1台ですね。