Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

京成タクシー

京成タクシー/京成タクシー千葉/トヨタ・JPNタクシー 2022年8月撮影

 

京成タクシー/京成タクシー成田/トヨタ・JPNタクシー 2021年9月撮影

 

京成タクシーは京成グループのタクシー事業のうち、帝都自動車交通関東鉄道グループ(関鉄タクシーなど)、小湊鐵道グループ(小湊タクシーなど)、オリエンタルランドグループ(舞浜リゾートキャブ)に属さず、元々京成電鉄が管轄していたものを統括する目的で立ち上げられた会社で、千葉県内をメインとしつつも、茨城県にも同グループの会社があります。

 

そんな同グループは現在、黒色で基本的に統一されつつも、一部例外もあったり。かつては習志野タクシーが緑色一色でなかなかインパクトのある見た目でした。

 

帝都自動車交通がGOを導入しているので当然と言えば当然ですが、同グループはGOを導入しています。グループの特徴なのか、ナンバープレートフレームを装着してますね。

 

千葉県、特に千葉市船橋市浦安市市川市辺りから都内城東地域へは交通状況にもよりますが、1時間もあればアクセス出来る為か、時折城東地域で見かける事が多い印象です。

特に錦糸町エリアは東関東自動車道から直結して首都高のインターチェンジがある為か、割りと高頻度で千葉県内のタクシーを見る機会が多いように思います。