Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

日本交通

日本交通/トヨタ・JPNタクシー 2023年1月撮影

 

日本交通のJPNタクシー。金色の桜なので従来の黒タクに相当する車両です。

指定色を廃止した日本交通は深藍にGOラッピングが標準スタイルですが、この車両は珍しく、GOのラッピングが無く、またリアバンパーには見慣れない「六本木ヒルズ」と書かれたステッカーが張られています。

 

この車両の正体は、日の丸自動車と共同で運営しているという、六本木ヒルズ専用乗り場用の専用車両です。

 

元々20系プリウス、40系プリウスが使用されていたようですが、現在はJPNタクシーを使用しているようです。私にはあまり馴染みが無いのですが、それ以前はどうもルネッサを使用していたようです。

 

撮影場所は六本木ヒルズからそこそこ離れている、都道437号線沿いですが、この様子だと基本的には専用乗り場に付け待ちしつつ、乗り場を出た後は他のタクシー同様に営業しながら、頃合いを見計らって乗り場に戻る……というのを繰り返しているのではないかと。

 

専用乗り場があるだけに、他にもこのステッカーを付けた専用車両が複数台居るようですが、いずれも緑色のUDステッカーのようで、ピンク色のUDステッカーの車両が居るのか少し気になるところです。

 

ところで。

もし、このステッカーを張った車両が7台走っているピンクの桜よりも少ない台数だった場合、「貴重なタクシー」という意味ではあちらよりも勝ることになると思うのですが、どうなんでしょう?