IKEDAタクシー/トヨタ・JPNタクシー 2023年6月撮影
IKEDAタクシーのJPNタクシー。同社は紺色のクラウンコンフォートを使っていた印象が強いのですが、徐々にクラウンコンフォートからJPNタクシーに代替され、久しくクラウンコンフォートを見かけていません。
同社のホームページにはJPNタクシーの他、クラウンコンフォートとNV200の姿が映る写真が使用されていますが、まだ残っているのかどうか気になるところです。
以前アーカイブした記事でまとめていた情報によると37台を保有する同社。JPNタクシーが主力になっているわけですが、純正オプションアルミを装着したものから、今回アーカイブした匠純正ホイールキャップのままの車両、社外ホイールを装着したものまで実は多種多様だったりします。
ただ、考えてみるとクラウンコンフォートの時から同社のタクシーのホイールは結構バリエーションに富んでいたような、そんな記憶があります。
以前に一度だけ、前ドアにニコちゃんマークが貼られた車両を目撃したことがあるのですが、それから一度も目撃しておらず、アレがなんだったのか気になっています。SNSでも公式サイトでもそれっぽい情報がなく、つくづく記録しなかったのが悔やまれます。
IKEDAタクシー/トヨタ・JPNタクシー 2023年1月撮影
そして、この際、個別で記事にしない気がするので写りが微妙になってしまった、同社のタクシーをまとめてアーカイブしておきます。
この車両はクラウンコンフォートでも使用されていた社外ホイールを履いた上で、オプションのコーナーポールとフォグライトが装着されている個体です。
IKEDAタクシー/トヨタ・JPNタクシー 2023年4月撮影
こちらは純正オプションアルミホイール装着車。
あまり積極的に記録して居ない会社ですが、こうして、上手く撮れなかった同社の車両を並べるだけで、こうも個体差が激しいとは……。ちょっと積極的に撮るのも良いかもしれません。
蛇足ですが、UDステッカーが貼ってあったり貼ってなかったり、ピンク色UDステッカーの車両も居たりで、やはりかなりバラつきがある印象です。