Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不二タクシー

大和自動車交通(信和事業協同組合)/不二タクシー/トヨタ・クラウンセダン 2021年3月撮影 元中央無線の不二タクシー。 私が最後に撮影した中央無線カラーのタクシーも同社のクラウンコンフォートだったりします。中央無線当時は青色ストライプの中に赤色楕円…

日個連

日個連/トヨタ・クラウン 2018年11月撮影 またしても古い画像フォルダから発掘。現行220系クラウンが登場したばかりの頃に撮影した日個連のクラウンRSです。 今でこそ、台数を増やした220系現行クラウン。昨今では新型クラウンパトカーとして、220系が登場し…

エコシステム

エコシステム/トヨタ・カムリ 2019年8月撮影 エコシステムの現在の主力車であるトヨタ・カムリ。 何気にあまり撮影出来て居ないと思いきや、どうやら2年前の時点で既に撮影していたようです。 同社のタクシーはすっかりカムリばかりで、クラウンセダンはあま…

東京梅田ネクスト

EM無線/東京梅田ネクスト/トヨタ・アルファード 2021年3月撮影 以前「NEX-T」のタクシー、それもアルファードを見かけていたような記憶がありましたが、改めてファイルを見直してみるとありました。今年の3月に撮影した車両のようです。 現在準備中らしいイ…

東個協

東個協/トヨタ・クラウンセダン 2021年9月撮影 個人タクシーにおいて、LPG車もとい、法人タクシーに多く見られるコンフォート系やセドリック営業車、JPNタクシーは少数派です。 主流ではないというだけで見かけないわけではありませんが、それでも個人タクシ…

東京太陽

国際自動車(km)/東京太陽/トヨタ・JPNタクシー 2020年10月撮影 既に2020東京オリンピック・パラリンピックステッカーが剥がされている車両が走り回っているので、すっかり珍しさは無くなってしまいましたが、撮影時点ではかなり珍しい存在だった、オリンピッ…

飛鳥交通

日本交通/飛鳥交通/トヨタ・JPNタクシー 2019年10月撮影 元東京無線で日本交通に買収された飛鳥交通。各営業所によって車種が若干バラけていましたが、かつてはセドリックが比較的多いように感じられた同社も現在はJPNタクシーが主力です。 光の反射でどの営…

一二三交通自動車

ロイヤルリムジン/トヨタ・JPNタクシー 2021年10月撮影 見慣れない行灯のJPNタクシーが居ると思ってカメラを向けてみました。調べてみると、どうやら練馬区にあるタクシー会社、一二三交通自動車の車両のようです。 2015年にロイヤルリムジンにグループに買…

イースタン交通

EM無線/イースタン交通/トヨタ・クラウンセダン 2021年4月撮影 イースタン交通の元東京イエローキャブの車両。 どうやら今年に入り更に変更があったようで、イースタン交通が「東京梅田ネクスト」として再発足したことで、前ドアの表記に「NEXT」の文字が加…

ヤマイチタクシー

ヤマイチタクシー/トヨタ・シエンタ 2021年2月撮影 パッと見、日本交通のタクシーでシエンタとは珍しい……と思いきや、よくよく観ると桜にNマークではなく、梅の花にYマークの見慣れないタクシー会社。 どうやら板橋区にあるヤマイチタクシーという事業者のよ…

東京MK

東京MK/東京シティエスコート/トヨタ・クラウン 2012年4月撮影 東京MKは京都のMKグループの一つで、京都、東京以外に大阪、神戸、滋賀、名古屋、福岡、札幌に系列グループが存在します。 「おもてなし」を大事にする同グループは割とメディアにも頻繁に取り…

エミタスタクシー東京

チェッカーキャブ無線/エミタスタクシー東京/トヨタ・JPNタクシー 2021年9月撮影 エミタスタクシー東京のJPNタクシー。 東京無線行灯に変わって半年経ちますが、従来タイプではなく、トヨタ推奨の行灯タイプを使用していた事業者のJPNタクシーのリアにはまだ…

大日本交通

東京無線/大日本交通/トヨタ・JPNタクシー 2021年9月撮影 日産党のイメージが強い大日本交通ですが、セドリック営業車生産終了後にはトヨタ・クラウンコンフォートを導入していた他、コンフォート系生産終了後の現在はJPNタクシーを導入しています。グレード…

板子運送

板子運送/トヨタ・コンフォート 2021年3月撮影 元アクスルタクシーのコンフォートらしき、板子運送の車両です。物持ちが良いように思う同社ですが、それはコンフォートも同じらしく、YXS系も3月時点では現役のようです。 しかし、台数が多くは無いようなので…

日立交通

日本交通/日立交通/日産・NV200タクシー 2021年10月撮影 日本交通のNV200は今は亡き、ライオン交通にしか居ないと記事を書いていましたが、厳密には「4社カラー」のNV200だったようで。 4年程前にピンぼけた状態で一度撮影していたこの日立交通の車両をつい…

グリーンキャブ

グリーンキャブ/江戸川営業所/トヨタ・カムリ 2021年7月撮影 グリーンキャブ周りで少し面白い話を聞いたのでピックアップ。 同社はJPNタクシーと共にカムリが増えている印象なのですが、どうもこれにはセダン車を導入したい意向に加えて、別の理由があるとい…

本所タクシー

東京無線/トヨタ・クラウンセダン 2021年10月撮影 本所タクシーのクラウンセダン。東京無線カラーもゆっくりと数を減らしているわけですが、まだまだ町中では見かける存在です。 同社のクラウンセダンは既に2回紹介していますが、東京無線カラーのクラウンセ…

板子運送

板子運送/日産・セドリック営業車 2018年10月撮影 クルー生産終了後に導入されたと思われる板子運送の日産・セドリック営業車。当時、まだまだクルーが現役だった事も関係しているのか、導入台数はそこまで多くなかったように思います。 クルーが生産終了し…

柿木交通

柿木交通/トヨタ・クラウンセダン 2021年9月撮影 柿木交通は大田区のタクシー会社。土着型の事業者で、大田区~品川区界隈以外で見かける機会は皆無という印象です。 そんな同社のイメージは青いボディカラーのクラウンコンフォート。 都内では珍しい青いボ…