Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

大日本交通

f:id:grizzly-bear:20211007010107j:plain

東京無線/大日本交通/トヨタ・JPNタクシー 2021年9月撮影

 

日産党のイメージが強い大日本交通ですが、セドリック営業車生産終了後にはトヨタ・クラウンコンフォートを導入していた他、コンフォート系生産終了後の現在はJPNタクシーを導入しています。グレードは匠。

セドリックはオリジナル、クラウンコンフォートはスタンダードを導入していた同社なだけに、ハイグレードモデルをチョイスするのは珍しい気もしますが、都内を走るJPNタクシーの大半が匠グレードで、和グレードは少数派なので、ごく自然なチョイスなのかもしれません。

 

なお、現在の同社の営業所にはセドリック、クラウンコンフォート、NV200、そしてJPNタクシーが並んでいる光景が広がっているようでメーカーの垣根や時代を超えた並びが見れるのは今だけかもしれません。

同社の営業所は日暮里と田端にそれぞれありますが、荒川区表記の所にアンダーバーが付いている方が日暮里だと聞いた覚えがありますが、はてさて。

 

東京無線チェッカーキャブ無線の本格的な業務提携が始まってから大分経ちますが、10月現在でも両グループのJPNタクシーはまだカラーリングの統一が完了していないようで、まだまだちらほら、東京無線所属のJPNタクシーに市松模様が入っていない車両も散見されます。また、オリンピック・パラリンピックステッカーもまだ剥がされて居ない車両がちらほら走っており、もう暫くはこの状態が続きそうです。