Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

東日本交通

f:id:grizzly-bear:20210502012026j:plain

東京無線/東日本交通/日産・セドリック営業車 2021年2月撮影

 

渋谷区笹塚にある東日本交通は東京無線の前身とも言える「東京城西旅客自動車事業協同組合」時代からの加盟会社の一つで、1951年創業の長い歴史を持つ事業者です。また、渋谷区唯一のLPガススタンドも有しているようです。

 

そんな同社はセドリックをメインとしていたようですが、現在はセドリック以外にもクラウンセダン、クラウンコンフォート、JPNタクシーと在籍して居るようで、推測するに、セドリック生産終了後にクラウンコンフォートとクラウンセダンを、TSS系生産終了後はJPNタクシーを導入した……と言った所でしょうか。

同社のクラウンコンフォートはホイールが変えられているようで、同社の公式サイトのフォトギャラリーでも確認ができます。

 

このセドリック営業車はオリジナルのようですが、カスタム以上のグレードに取り付けられるサイドモールが取り付けられています。

どうも、黄色のナックルラインがフロントフェンダーとドアとで微妙に違うように見えますが、交換した物なんでしょうか?

 

こういう細かい違いはタクシーフリーク的には大変「おいしい」ものですが、ドライバーや興味の薄い人からするとイマイチ理解され難そうなそれですね。