Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

三ツ矢タクシー

チェッカーキャブ無線/三ツ矢タクシー/トヨタ・クラウンコンフォート 2022年12月撮影

 

三ツ矢タクシーのクラウンコンフォート。墨田表記なので墨田営業所の車両のようです。S.RIDEのドア広告を纏ってます。

 

リアバッジを見るに、TSSと思われます。ヘッドレストがハッキリ見えないアングルなので前期なのか後期なのかわかりかねますが。

 

前後でタイヤの径が違うように見え、フロントタイヤはYXS用、リアタイヤはTSS用に思えるのがはてさて。冬タイヤに交換しているということなのでしょうが、前後で違うのはたまたまなのか、一部しか冬タイヤにしていないということなのか、気になるところです。

 

なお、同社の冬タイヤの中には130系クラウンセダンのスタンダード用の物が履かされている事もあるようで、一度拝んでみたいところです。

思えば、10年程前は割りと130系クラウンセダンのホイールだったり、Y30セドリック/グロリアのホイールだったり、古い車両の流用は割りと見られたように思いますが、最近はめっきりですね。

 

強いて例を上げるとすれば、八千代自動車がクラウンセダン用のホイールキャップやアルミホイール、Y31セドリック・クラシックプレミアムが履いていたシーマ用のアルミホイールをJPNタクシーにも流用しているくらいでしょうか。