Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

東日本交通

東京無線/東日本交通/トヨタ・クラウンコンフォート 2023年2月撮影

 

渋谷区・笹塚にある東日本交通のクラウンコンフォート

同社は日産党でセドリック営業車やノートも在籍していますが、セドリック営業車生産終了後はクラウンコンフォートを導入していたようです。

 

東京無線はそのカラーリングが特徴的かつ、歴史の長い色という事もあり、「東京のタクシー」のイメージカラーとして定着しているカラーリングでもあります。

 

また、ボディサイドにその特徴的なバイナルが施されるので、長らく、「タクシーの日」「東京オリンピック」等の特別な機会を除いてドア広告が掲載される事は稀でした。

 

そんな東京無線がボディサイドに広告。時代の流れといえばそれまでですし、まだまだ広告を貼っていない指定色の車両が走っているとは言え、寂しいものです。

ただ、逆に言えばこれは「指定色のJPNタクシー」の登場を匂わせているものではないか、とも勘ぐってしまったり。

そんなわけは無いのでしょうが、都内でもちらほら、指定色のJPNタクシーが出てきているわけですから期待してしまいますね。

 

東京無線/東日本交通/トヨタ・クラウンコンフォート 2022年12月撮影

 

こちらは広告が張られていない同社の車両。

よく見ると、黄色のバイナルがリアドアまでで、リアフェンダーには伸びていません。

 

東京無線指定色の横のバイナルは各事業者が後付けで塗装しているものなので、細かいところで異なるのが面白いところですが、それも間もなく見納めになると考えると寂しいもので……。