Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

栄自動車

チェッカーキャブ無線/栄自動車/トヨタ・クラウンコンフォート 2022年5月撮影

 

チェッカーキャブ無線の栄自動車のクラウンコンフォート。同社のタクシーは何度か取り上げて居ますが、広告等もない、まっさらな状態の車両は取り上げて居なかったように思います。

 

チェッカーキャブ無線は割りとまだまらクラウンコンフォートやクラウンセダンが在籍しており、着実にJPNタクシーで置き換えが進められながらも、そのペースは割りとゆっくりな印象があります。

 

とは言え、指定色車両にもS.RIDEのドア広告車両が多数登場しており、まっさらな指定色チェッカー車はやはり少ないと言わざるを得ませんし、まっさらな状態の車両は七福交通くらいでしか見ないような気がします。その七福交通でもドアにS.RIDE広告を纏った車両を見ますから、まっさらな状態の車両は珍しくなりつつあります。

 

思えば、七福グループ系もGOの広告を纏っている車両が登場してますし、グリーンキャブのクラウンセダンはS.RIDE広告付き、指定色に広告を貼っていないのは東京無線と日の丸自動車、東都自動車くらいな気がしてきますね……。

 

チェッカーキャブ無線/栄自動車/トヨタ・クラウンコンフォート 2021年1月撮影

 

同社のタクシーをアーカイブ化していてふと、社名表記が変わったような気がしたので画像を探してみたところありました。

この様子だと、どうやら東京無線に合流した辺りから従来の社章のみの表記から「SAKAE ○ TAXI」で○に社章が入る表記に変更されたようです。

 

従来の表記はぱっと見では事業者名がわからないので新しい表記の方が見やすい気がしますね。好みなのは社章が大きく入る以前の表記ですが。

 

写真は撮れなかったのですが、同社のクラウンコンフォートの中には阿部商会の社外ホイールを履いた個体が居るようで、いずれ記録したいところです。