Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

東個協

東個協/トヨタヴェルファイア 2022年10月撮影

 

都内で個人タクシーと言えば、主に「でんでん虫」と「ちょうちん」の2つに分けられます。

ちょうちんこと、日個連は2010年頃から黒塗り車体を認めて居ますが、対するでんでん虫こと、東個協は黒塗り車体を今年度まで認めておらず、白色に青色ストライプのカラーリングに限定していました。

 

昨今、JPNタクシーの台頭で法人タクシーでも指定色が減少した事、個人タクシー組合に加わる組合員が減少傾向にあることを受け、黒色車両での運行が可能になる、大変革がされました。

今後ゆっくりと黒塗りでんでん虫は増えるものだと思いますが、すぐに黒塗り車両を……というわけにも行かないでしょうし、置き換えはゆっくりだと思われます。

 

今回始めて目撃した黒塗りでんでん虫。ぱっと見、行灯はミニバン用のでんでん虫デザインである事や、車種も20系ヴェルファイアで少し古い車両であることも相まって、てっきり都外の車両だと思いきや、ぼかしを入れてますが、車庫表記は東京23区です。

 

東個協のタクシーはS.RIDEで配車出来た記憶がありますが、配車しても普段と色が違うから気が付かない……なんて事もありえそうですが、どうなんでしょう?

 

ちなみに当ブログでは何気に初登場になるヴェルファイアですが、アルファードの方がタクシーとしては圧倒的なシェアを誇っており、ヴェルファイアのタクシーは少数派です。