Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

個人タクシー

f:id:grizzly-bear:20210225111418j:plain

個人タクシー/トヨタ・クラウン 2017年6月撮影

 

都内を走る個人タクシーの多くはでんでん虫行燈の東個協か、ちょうちん行燈の日個連が殆どですが、個人タクシーのうち、全体の1~2割弱程度でそのどちらにも属して居ない個人タクシーを見かける事があります。

 

この車両もそんな車両の一つ……と言いたいところなのですが、表記的には日個連の個人タクシーと一緒なので、もしかすると何か事情があって行燈を交換していたか、元日個連のどちらかなのかもしれません。撮影当初もおそらく、その当時でさえ減っていた170系クラウンの個人タクシーなので撮影した記憶があります。

 

昔はよく街中で見かけた170系クラウンですが、今では殆ど見かける機会も減り、個人タクシーともなるともっと見かけなくなってしまったようにも思います。

この車両を撮影したのも4年近く前ですし、流石にもう引退してしまって居そうです。

 

180系の「ゼロクラウン」から続く現行のデザインに対して、170系の従来のクラウンの終着点もまた、クラウンらしさがあり、大変味のあるデザインですが、今後のクラウンがどうなっていくのか、大変気になるところではありますね。