Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

実用興業

東京無線/実用興業/日産・セドリック営業車 2023年4月撮影

 

「東京のタクシー」タグがこの記事にて500ということで個人的にやはり好きな東京無線カラーのセドリック営業車をアーカイブ。実用興業の車両で、グレードはカスタムでしょうか。

 

かつて、東京無線と言えばセドリック……というくらい台数が多かった印象がありますが、既に都内のタクシーの6割弱がJPNタクシーに置き換わった事もあり、大分数を減らした印象です。

そもそも論でセドリックどころか、指定色の東京無線のタクシー自体、やはり減ったなと感じます。まあ黒色が好まれるので仕方の無い事ではあるのですが……。

 

全体的に母数が少ないということや、セドリックの場合、ドアの面積が小さいという事もあるのか、東京無線が主に展開している、タクシールもとい、ドア広告ラッピングの車両は見かけてません。

 

定番中の定番はやっぱりクラウンコンフォートですし、それがJPNタクシーに変わりつつある現在ですが、やっぱり個人的に「東京のタクシー」の「定番」に感じるのは東京無線カラーの「セドリック」です。同社に現存する東京無線カラーのセドリックに限らずですが、時勢が許す限り、末永く活躍して欲しいものです。