Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

不二タクシー

f:id:grizzly-bear:20211026035932j:plain

大和自動車交通(信和事業協同組合)/不二タクシー/トヨタ・クラウンセダン 2021年3月撮影

 

元中央無線の不二タクシー。

私が最後に撮影した中央無線カラーのタクシーも同社のクラウンコンフォートだったりします。中央無線当時は青色ストライプの中に赤色楕円が描かれ、その中に「不二」と白文字が書かれていました。

 

信和事業協同組合発足後、同社のクラウンコンフォートはYXS系が多かった関係なのか、割と早い段階で本社お下がりらしきクラウンセダンに置き換えられていた印象があります。

 

大和グループ全体でJPNタクシーでの置き換えが進んでいる今、同社はまだまだクラウンセダンが主力の事業者だったりします。というか同社のJPNタクシーを未だに見かけて居ません。

 

なお、静岡県にあるお茶タクシーを走らせている不二タクシーとも、名古屋で有名なフジタクシーとも関係ありません。

 

それにしても「FUJI」を冠するタクシー会社は非常に多いように思います。無論、タクシー会社に限らず「FUJI」を冠する会社は沢山ありますが、それだけ日本人にとって馴染み深いのが「FUJI」なのでしょう。

 

4社カラー、本社から消え去って久しいですが、業務提携事業者でもJPNタクシーに切り替える事業者が多く、今後は数を減らしていくのかと思うと寂しい限りです。

 

かつては業務提携事業者はkmが青色、帝都が緑色のストライプカラーだったのも過去の話。今後は4社カラーそのものが過去の話になる瞬間が訪れるのかもしれません。