Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

ヤマイチタクシー

f:id:grizzly-bear:20211010163657j:plain

ヤマイチタクシー/トヨタシエンタ 2021年2月撮影

 

パッと見、日本交通のタクシーでシエンタとは珍しい……と思いきや、よくよく観ると桜にNマークではなく、梅の花にYマークの見慣れないタクシー会社。

 

どうやら板橋区にあるヤマイチタクシーという事業者のようです。

タクシーランクをチェックする限り、同社は優良事業者認定を受けていて、タクシーを30台を保有しています。

 

ホームページをチェックすると、福利厚生、公休などで働きやすい環境作りをしているようで、車両の紹介までしてありますが、掲載されているのは50系プリウス前期型とTSSクラウンセダンのみで、今回撮影したシエンタは掲載されていないようです。

 

それにしても、ほとんど目撃情報も無く、ツイッターで検索をかけても同社のタクシーに乗った、と言ったような情報が皆無なのですが、台数が少ないこと、地域密着型のタクシーであることが要因なのでしょうか?

更には写真の類もホームページに掲載されている画像以外見つけられず、なんとも得体のしれない感じがしてしまいますが、行灯が日本交通と似ているのもその要因なのかもしれません。

 

いつ頃から事業を展開しているのかは不明ですが、2011年頃には同社のタクシーを見かけていると思わしきツイートもありますから、少なくとも10年以上は営業しているものだと思われます。

 

なお、沖縄県にある山一タクシーとは無関係です。