Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

イチバン流通タクシー

f:id:grizzly-bear:20210110200707j:plain

イチバン流通/イチバン流通タクシー/トヨタ・JPNタクシー 2020年3月撮影

 

江戸川区にあるイチバン流通タクシーは93台を保有するインディーズ系のタクシー会社としてはそれなりに勢力のある事業者です。

人差し指を立ててイチバンとして居ますが、人差し指が中心よりに描かれているせいで中指を立てているように見える事、運転が荒く、乗車拒否やドライバーのマナーが悪い等、評判が悪いことで有名なこともあって、ファッキンタクシーやらファッキン流通なんていう俗称もあります。

 

グループ会社なのか、イチバン流通タクシーカラーを纏っている事業者として、他にTMKタクシーとノーブルタクシーが存在します。いずれも黒い車体に黄色のストライプと人差し指の描かれた丸行燈で統一されています。

 

かつてはタクシーランク制度で3年以上C評価を得ていた事やネットでの評判が悪いことで知られていた同社ですが、令和元年度のタクシー評価では優良評価を貰っているようです。

……が、やはりネットでの評判を見ると散々なので乗ってみようという気にはならないですね。

 

かつて、ここはトヨタにも日産にも新車を売ってもらえないので、中古しか使って居ないという話があったのですが、TMK(会社名はTM交通のようです)には当時現行だったドアミラーセドリックが数台まとまって導入されて居たり、数年前には後期型のプリウスαが、そしてこの画像のようにJPNタクシーが導入されているので、この辺りの噂の真偽が気になるところではあります。

尤も、JPNタクシーはかつてのコンフォート系と異なり、個人でも購入可能なので事情が違う気もしますが。

 

にしても、調べてみるとTMKも評判が悪く、口コミにはヤラセ臭いものもちらほら……。TMKには30台、ノーブルタクシーには10台在籍して居るようで、イチバン流通含めて「優良」事業者とのことですが……。

 

画像のJPNタクシーは匠グレードですが、よく見るとボンネットが半開きになって居るように見えます。この辺の杜撰さはやはり同社らしいと思ってしまうのは失礼でしょうか。