Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

東都交通

大和自動車交通(信和事業協同組合)/東都交通/日産・セドリック営業車 2021年12月撮影

 

元・中央無線、現・信和事業協同組合の東都交通のセドリック。グレードエンブレムが無いですが、おそらくスーパーカスタムでしょうか。

 

ややこしいですが、都内準大手の東都自動車と同社は全く関係がありません。

加えて、同社は日産党の事業者で、現在も多くのセドリック営業車が在籍しています。

 

ストリートビュー等で同社を見てみるとクラウンセダンも一定数在籍している他、どうやらNV200タクシーも存在していたようです。

 

既に大手4社直営の営業車両からこのからし色の指定色は消滅しており、残すは業務提携事業者に残る車両のみですが、業務提携の車両も徐々にJPNタクシーに置き換わってきている他、新たに業務提携を結んだ事業者も多くの場合は本社のお下がりらしきJPNタクシーや、塗り替えても黒色……という事が多く、指定色が減ることはあれど、増える事がないのが現状です。

 

気付けば、日本交通の公式サイトからは指定色のタクシーの画像が消されており、指定色のタクシー画像を掲載しているのはkmと大和自動車のみ。帝都自動車に至っては小さな写真くらいのものです。

 

ところで、帝都自動車のホームページでは「JPNタクシー」と「黒タクシー(ていかー)」で分けてますが、現状、JPNタクシーの深藍がかつての4社カラーとしても黒タクとしても機能して居る今、分けておく意味はあるんでしょうか?