Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

昭和自動車

日本交通/昭和自動車/トヨタ・JPNタクシー 2023年4月撮影

 

そこそこの撮り貯めがありますが、ひとまず日本交通ネタから消化。

2020年11月より、東京無線を脱退し、日本交通と業務提携を開始した昭和自動車のJPNタクシーです。

 

日本交通はもとより、都内でJPNタクシーは上級グレードの「匠」が8割程占めている印象で、ベースグレードの「和」はかなりの少数派。

その為、導入している事業者は大分限定的ですが、例外的に東京無線では比較的多く見られるものだったりします。

 

東京無線だからなのか、同グループでは珍しい、和が使用されています。他の東京無線の和を見ても感じる事ですが、車体色が「深藍」ではなく「黒」のように思います。

 

ただUDステッカーが2020年以前のものなので、和の深藍にも設定があった東京オリンピックパラリンピック限定仕様車を導入せずにこちらを導入していたのか?と少し疑問が湧く車両でもあり。

 

尤も、トランクに東京無線時代からの名残であろう、社章が描かれていますし、日本交通グループはハイグレード路線なので提携後に導入したとは考えられないんですよね。

 

例外的に、横浜エリアの日本交通グループには和が存在しますが、あちらは2021年に廃業した東京無線のウエスターン交通の車両という話を見かけました。

 

2020年の正月に同社の公式ブログに掲載されている写真にはクラウンセダンの他に、匠のJPNタクシーがメインで写っている事から、和自体、あまり導入台数が多くないものだと思います。