Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

イチバン流通タクシー

イチバン流通/イチバン流通タクシー/トヨタ・JPNタクシー 2023年4月撮影

 

イチバン流通タクシーのJPNタクシー。以前はそこまでドア広告ラッピングに積極的な印象が無かった同社も、昨年からはかなり積極的にドア広告を打っている印象があります。

 

このドア広告は美容外科医の「ドクターA」こと麻生泰氏が出版した本「バーキン買うなら豊胸しろ」の広告の様子。キャッチコピーかと思いきやそのまま本のタイトルだったんですね。

 

かなりインパクトのあるタイトルなだけに賛否あるようですが、女性蔑視ではなく、「物に投資するのではなく自分自身に投資しろ」というニュアンスのようです。

そして自分磨きをして男にバーキンを買って貰え……と、そんなところのようですが、こういう本をあまり読まないので実際にはどういうものなのかはわかりません。

 

それにしてもここまで直球なタイトルの広告となると、まるで論理感がGTAに思えたり。イチバン流通タクシーのドア広告という点も相まってそのインパクトたるや否や。

 

とは言え、自分が客として乗る立場ならちょっとこの広告は避けたいものです。

 

ニューヨークのイエローキャブのように行灯に広告をやってくれとは言いませんが、ドア広告は車のデザインの一部に組み込まれるわけですし、もう少し広告自体を考えるべきなのではないかと思います。

 

私個人としては、やはりcanvasを使用したデジタルサイネージがベストに思えます。これほどサイバーパンクを感じられる物もそう多くはありませんし。