Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

国際交通

国際自動車(km)/国際交通/トヨタ・JPNタクシー 2023年4月撮影

 

kmの業務提携事業者の一つ、国際交通。

国際自動車と名称が非常に似通っていますが、資本関係は無く、また、横浜にかつて存在した、平和自動車交通の子会社、国際交通とも無関係です。

 

業務提携事業者は「kmパートナーズ」と呼称が変更された辺りからドアに社名表記が入らなくなり、代わりにトランクに○と一文字入る表記に切り替わった事でそこ以外で会社を判別する術は無線番号と車庫表記くらいのものになってしまいました。

 

しかしながら、この呼称に変更される以前の車両で車体表記などが更新されていない車両には以前のまま、社名表記が残されており、この車両もそのうちの1台です。

 

ピンク色のUDステッカーである事から、2020年以降のマイナーチェンジ後のモデルでも、さらに初期の車両だと思われます。

このタイプの広告も貼られていないkmのタクシーはデジタルサイネージcanvasでも搭載しているのではないかと少し勘ぐってしまったりはするのですが、大和自動車交通や帝都自動車でもラッピング広告無しのJPNタクシーを見かけますし、そういうわけではないのかもしれません。むしろ、全部のJPNタクシーにGOのドア広告ラッピングを施している日本交通の方が特異かもしれません。

 

かつて、kmのタクシーは国□際と表記され、□の中にkmと書かれていましたが、それも昔の話です。