Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

東京交通興業

チェッカーキャブ無線/東京交通興業/トヨタ・クラウンセダン 2023年7月撮影

 

東京交通興業のクラウンセダン、チェッカーキャブ指定色です。S.RIDEのドア広告ラッピング仕様。

 

チェッカーキャブからの脱退が相次いだ事でチェッカーキャブ指定色自体が減少した事に加え、残る少ないチェッカーキャブカラーも多くはS.RIDEラッピングが施されるようになった為、純粋なチェッカーキャブカラーの車両はかなり少ないのではないかと予想しています。

 

同社はJPNタクシーが主力で後はクラウンセダン、それもエクシードキャブの黒が多い印象なのですが、指定色クラウンセダンを持っていた事業者が日本交通やkmに移籍していますから、意外とその辺りの事業者から譲り受けた車両なのではないかと少し勘ぐっているのですが、はてさて。

とは言え、同社には元々指定色クラウンセダンも居るのでどちらとも言えない気はしますが。

 

10年前の東京のタクシーと言えばやはりカラフルだっただけに、今現在の、都心のタクシー乗り場には色付きタクシーが皆無な現状を少し嘆かわしく思ってしまいます。もう少し指定色のタクシーが増えたら良いなとは思わずには要られません。