Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

グリーンキャブ

グリーンキャブ/蒲田営業所/トヨタ・JPNタクシー 2023年8月撮影

 

大田区蒲田にあるグリーンキャブ、蒲田営業所の指定色JPNタクシー。ピンク色UDステッカーで2020年以降のモデル。グレードは都内では定番の匠。

 

3泊4日の日程で大阪に足を運んでいました。

鉄道の記録とイベントメインだったのであまりタクシーの撮影は出来ておらず、今回も相互タクシーのJPNタクシーと近鉄タクシーのひのとりカラーが記録出来なかったのが少しばかり残念なところですが、今のところ2年に1回は確実に大阪に行ってるのでまだチャンスはあると思いたいところ。

 

いずれは名古屋で名鉄タクシーカラーのJPNタクシーも記録したいなあ、なんて思いつつ、アーカイブがまだだったグリーンキャブのJPNタクシーでお茶を濁しておきます。

 

いつ見てもやはり目立つボディカラーで、JPNタクシー独特の前後高さが不揃いのサイドウィンドウやピラー着色が屋根だけ深藍であることで相殺されているように思います。

台数は現時点で17台ですが、今後増やしていくという計画は継続中のようで、色の拘りを感じて非常に好感が持てます。

 

オリンピックが終わり、一区切りが付いた事で各社、指定色を復活させる傾向にありますが、日の丸交通の記事で触れた通り、飽くまで記念碑的。

バスで言う記念復刻カラーに準ずる状態故に、台数が非常に少ないのが現状ですが、グリーンキャブも全体で見れば非常に少ないとは言え、それでも17台が指定色というのが嬉しいところです。