Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

日個連

f:id:grizzly-bear:20210307202223j:plain

日個連/トヨタ・プリウス 2021年2月撮影

 

都内含め、すっかり減った20系プリウスのタクシー。

都内では信和事業協同組合の大同自動車が現在でも在籍して居るようですが、法人タクシーではおそらくここくらいではないでしょうか。

 

画像の車両は日個連所属の車両。フォグランプが無いので、グレードはEXでしょう。

メーターが今時のLEDタイプの物ではなく、方向幕タイプで、都内ではかなり珍しい一品です。法人タクシーでは既にこのタイプのメーターは無いと言っても過言ではないので、懐かしいやらなにやら……。

 

ハイブリッドカーは10~20万キロ程度毎にリチウムイオンバッテリーの載せ替えが必要、とも聞くのでタクシーのように50万キロ走らせるような環境ではコスト的に難しい気もしますが、燃費等を考えるとどっこいどっこいなんでしょう。

 

ましてや、個人タクシーだと自家使用として使うこともありますから、ハイブリッドカーも十分選択肢に入るように思いますし、事実、それが個人タクシーでトヨタのハイブリッドがそれなりに多い理由なのかもしれません。