Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

ヒノデ第一交通

f:id:grizzly-bear:20220312224647j:plain

第一交通/ヒノデ第一交通/日産・ノート e-POWER 2022年3月撮影

 

チェッカー脱退後、市松帯のないオレンジ色ボディに白色ボンネットのクラウンコンフォートで営業を続けている同社。NV200タクシー及びクラウンコンフォート以外には無線番号に「ヒノデ」の表記がありませんが、第一交通江戸川営業所もヒノデ第一交通江戸川営業所も同じ住所で登録されていますから、同一と見て問題は無さそうです。

 

第一交通系は白色に青色ストライプもしくは黒色に金色ストライプであることが殆どですが、例外的に首都圏の第一交通系は単色もしくは例外的に2015年までチェッカーキャブ無線に加盟していた兼ね合いで、クラウンコンフォートのみ、チェッカーキャブカラーから市松帯を消したカラーリングです。

 

そんな第一交通に導入されているこのノートも、カラーリングは黒単色で金色帯等は入りません。

 

黒に金色帯が入っている事業者といえばイチバン流通グループを思い出します。

若干の違いがあるとは言え、考えてみるとイチバン流通グループの白塗り車両は紺色に近い青色のストライプなんですよね。真似たなんて事は一切無いと思いますが、第一交通系が都内及び首都圏でこのカラーリングを使用しないのも多かれ少なかれ、先に都内で使われているのが影響していたり……?