Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

オーエスタクシー

オーエストランスポート/トヨタ・クラウンセダン 2021年1月撮影

 

江戸川区にあるオーエスタクシーこと、オーエストランスポート株式会社のクラウンセダン。規制緩和後に参入した事業者だと思われます。

江東区にオーエストランスという運送会社がありますが、そちらとの関係性があるのかは調べて居ない為、なんとも言えません。

 

タクシーランクによると16台が在籍しており、見受ける限り中古車で導入している様子。また、黒塗りが主流のようですが、中には銀色の車体のものも存在し、更には3ナンバーのスーパーサルーンも目撃してます。

 

そして地味にこのクラウンセダン、YXS世代の車両だったりします。

クラウンセダンは細かい見分けが出来ておらず、YXSとTSSの違いも私が把握している限り、リアライトが4灯で光るか6灯で光るかの違いとCピラーエンブレムのデザインの違いくらいでしか判別出来ないのですが、中にはその辺をわかった上で6灯に交換している事業者が居る、という話も。

 

奥深いタクシーの世界。私はあっさり、しかし人並み以上に追いかけている程度のタクシーフリークの端くれですが、詳しい方には頭が上がりません。