エコシステム/トヨタ・クラウンセダン 2021年1月撮影
10台のプリウスからスタートしたという、株式会社エコシステムのエコタクシー。2004年に創業した会社で、10台のプリウスも、調べてみると初代プリウスだったようで……。
そんな同社はプリウス、コンフォート、クラウンセダンと経て、現在の主力はカムリだったりします。そして車両台数も112台と、創業当時の10倍。同社の企業努力が伺い知れますね。
画像の車両はクラウンセダンのスーパーサルーン。所謂3ナンバークラウンセダンです。5ナンバーのスーパーデラックスGパッケージを見かける一方で、3ナンバーのスーパーサルーンは比較的珍しいのではないかと思います。
なお、都内の初乗り料金は1.052kmで410円ですが、同社の初乗り料金は801m310円だそうで……。かつては300円だったようですが。深夜料金の割り増しも無いようですが、その点はアシストと同様ですね。
同社は環境問題に訴求しており、タクシーそのものを「広告」として用いて居ます。その辺りは同社のホームページを参照していただくとして……。
ちなみにタクシーフリークでは車体に描かれた「エコルカ」こと、”イルカ”が通称として使われて居たりします。
なお、このエコルカ、現在は金色が殆どですが、少数ながら赤色のイルカも存在しており、かつて白いボディのコンフォートを使っていた頃には青色のイルカも存在して居ました。
また、行燈の青い地球のマークも「ブルーアース」及び、同社が使用する「エコタクシー」は商標登録されているようです。