Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

日の丸リムジン

f:id:grizzly-bear:20210226185626j:plain

日の丸自動車/日の丸リムジン/ホンダ・オデッセイ 2017年7月撮影

 

今でこそ、個人タクシーを中心にホンダ車をタクシーとして見かける機会が増えましたが、それ以前にホンダ車のタクシーと言えば、日の丸リムジンくらいでしか見かけることはありませんでした。

 

前のスマホで離れて居る位置のを取ったものなのでぼやけ気味で恐縮ですが、4代目のRB3型オデッセイのタクシーです。

日の丸リムジンは初代、3代目、4代目とオデッセイをワゴンタクシーとして使用して居る事業者の一つですが、同社の現行オデッセイを見かけたことは無いので、おそらく現在は使用して居ないものかと思います。

 

かつては白いボディをベースに黄色のバイナルが入った初代が存在しており、それなりに有名だったようですが、2009年頃には初代は全車退役したようで、以降は黒色のRB1型とRB3型のオデッセイが活躍して居たようです。

 

さて、これを撮影してから既に4年近いわけですが、まだオデッセイのタクシーが現役なのか、気になるところだったり。日の丸リムジンの公式サイトにはリムジンタクシーのページが削除されてしまっており、確認する術がなかったり……。

 

同グループは車齢が概ね5年以上、もしくは50万キロを超えた段階で車両を交代させるようなのですが、RB3型の最終モデルは2013年なので、2018年の時点で5年を迎えて居る計算になりますから、もしかすると既に退役して居る可能性も否めません。

ですが、オデッセイ含むミニバン車両は基本的に流し営業を行っていないようですし、もしかするとまだ現役の可能性が十分あるようにも思います。

 

ちなみに、現在の日の丸リムジンの主力車種もまた、JPNタクシーの匠グレードですが、車体表示以外に行燈も別の物が使用されており、日の丸自動車はルーフ前部にやや大きめの「Hinomaru」表記と赤い丸が描かれた行燈を、日の丸リムジンはかなり小ぶりの透明なプレートに「LIMO」と赤い丸が描かれた行燈をルーフ中心部に載せた物を使用して居ます。