Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

仙台タクシー

仙台タクシーグループ/仙台タクシー/トヨタ・MIRAI 2023年6月撮影

 

STGの仙台タクシーに所属する2代目トヨタ・MIRAIです。

 

水素自動車のタクシーは全国的に見てもまだ少なく、都内では6年ほど前に帝都自動車交通がホンダ・クラリティFCVを試験導入していたに留まるように思います。その後の音沙汰がない事を鑑みるに、正式導入に至らず、またリース契約だったのか割りと早い段階で姿を消したように思います。

調べてみると、日の丸交通に初代MIRAIが導入されているようですが、現在も使用されているのかはなんとも言えず。専用ページが残ってる点を考えればまだ乗れるものだとは思いますが、見かけた事もなければ、見かけたという報告も聞きません。

 

対する仙台市ですが、昨年に4台の2代目MIRAIが導入されているようで、そのうちの1台がこの仙台タクシーの車両のようです。

 

まだお台場にMEGA WEBが在りし頃、親友が試乗するMIRAIの横乗りをしましたが、センサーも多く、またエンジン音も非常に静かでボディサイズの割に、案外乗りやすそうに思えたものです。

 

今年の秋頃に登場するクラウンの「セダン」モデルにはFCVモデルも設定されるようですが、そちらにも同様の機能が期待できそうですね。