Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

政和自動車

大和自動車交通(信和事業協同組合)/政和自動車/日産・セドリック営業車 2013年7月撮影

 

久々に古い写真から。政和自動車のセドリック営業車。グレードはカスタムです。

 

年式を考えるに、元は中央無線カラーだったものと思われます。これを撮影したのは約10年前。デジカメを持ってタクシーを撮影していた学生時代もそんなに前の事なのだと思うと、少し感慨深さもあります。

 

再三触れていますが、2023年現在、都内で見かけるセドリックでフェンダーミラーは個人タクシーくらいのもの。

山手のクラシックSVも栄光交通のクラシックSVも1年近く観測しておらず、その存在が残っているのかも怪しいところですが、2010年以降のドアミラー・15インチ世代とその前とではLPGタンクの造りが異なるようですし、ここから更に10年後を見据えると2009年以前のセドリック営業車の方が長生きするのではないかとさえ思いますが、果たして……?

 

2年前、同社の紺色クラシックSVを見かけた際、ドライバーさんにお声がけしてフロントから1枚撮影させて貰ったものですが(ネットでの掲載許可は頂いてないので載せる事はないと思います)、既に同社のセドリックを見かける機会は2年前と比べてもかなり減っており、現在はJPNタクシーが主力な様子。

 

最終型のセドリック営業車は、昨年にガスタンクの交換期限を迎えて居ましたし、交換に際して退役してしまっていてもおかしくないわけですが、同社にどれくらい残っているのか気になるところです。

 

しかし、こうしてフェンダーミラー世代のセドリック営業車を掲載していると、もっとあの当時撮影しておけば良かった……と思う機会が多く、改めて「今」のうちに撮影しておく事の重要さを感じます。

 

最近で言えば、日の丸自動車及び、日の丸リムジンからUber Taxiのラッピングが剥がされるようになっており、あの特徴的な後部ドアの3本矢印が消えつつあります。既に何度か撮影済みではありますが、今後GOをメインに据える全長に見えますし、可能なら、特に日の丸リムジンの白色に黒矢印の車両は記録しておきたいところですね。