Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

東京2020五輪スポンサー広告車両

東京七福グループ/東京七福交通/トヨタ・クラウンコンフォート 2021年7月撮影

 

 

東京オリンピックパラリンピックからそろそろ1年が経とうとしている今日この頃。

 

五輪期間中、JPNタクシー以外のセダン型車両にも、ドア広告を用いて東京オリンピックパラリンピックのスポンサー企業の広告を纏った車両が都内を駆け回っていました。

写真の東京七福交通の車両が纏っているのはワールドワイドオリンピックパートナーのサムスンスマートフォンGalaxy。

 

期間終了と共に、JPNタクシーよりも一足早く広告が剥がされ、元の状態に戻された事もあり、撮影出来た車両が多くない事もあり、栄泉交通のセドリック以外の撮影車両のアーカイブを放置していましたが、流石にそのままにしておくのも惜しいので、この際一つの記事にまとめてアーカイブしておきます。

 

私が撮影できなかった事業者の車両も多いのですが、少なくとも他にグリーンキャブでこのスポンサー広告車両が走っていたようです。

 

チェッカーキャブ無線/富士交通/トヨタ・クラウンコンフォート 2021年7月撮影

 

こちらはオリンピックゴールドパートナーのガソリン大手、エネオスの広告。

どうもエネオスの広告は同社のマスコット、エネゴリくんがそれぞれの競技の格好をしたバリエーションが存在したらしく、他のスポンサー広告以上に種類があったようです。

写真で確認する限り、これはラグビーでしょうか。

 

チェッカーキャブ無線/毎日タクシー/トヨタ・クラウンコンフォート 2021年7月撮影

 

毎日タクシーのGalaxy広告。

 

東京無線/開進交通/トヨタ・クラウンセダン 2021年7月撮影

 

東京無線、ネ子たくろーでお馴染みの開進交通のクラウンセダン。

ワールドワイドオリンピックパートナーのコカ・コーラの広告です。

コカ・コーラと言えば、五輪期間中の鹿嶋市での鹿島スタジアムでのちょっとしたトラブルが印象に残ってます。

 

チェッカーキャブ無線/アサヒ交通/トヨタ・クラウンセダン 2021年8月撮影

 

アサヒ交通のクラウンセダン。エネオスの広告。複数の競技が描かれてるように見えますが、なんでしょう、これ。トライアスロン……ではないですよね?

 

チェッカーキャブ無線/八洲自動車/トヨタ・クラウンセダン 2021年9月撮影

 

八洲自動車のクラウンセダン。5ナンバーのスーパーデラックスやGパッケージではなく、3ナンバーのスーパーサルーンです。広告はGalaxy。

 

セドリック営業車が全車退役して久しいですし、トヨタ車が導入されている事自体に驚きはないのですが、そんな八洲自動車にスーパーサルーンが居た事に驚きます。

ナンバープレートが江東ナンバーなので再登録ないしは中古での導入かと思いますが、どういう経緯があったのか少し気になりますね。

 

以上が私が撮影できた五輪スポンサー広告車両です。7月頃に運行が開始され、9月のパラリンピック閉幕頃に運行終了したようで、割りと期間は短かった印象です。