Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

札幌第一交通

第一交通/札幌第一交通/トヨタ・JPNタクシー 2022年1月撮影 160号車

 

私個人のイメージで、第一交通系のタクシーは白色に青色のストライプなのですが、タクシー車両の多様化により、プリウスαしかり、JPNタクシーしかり、黒色に金色のストライプのカラーリングも増えた印象です。

 

少なくとも、札幌第一交通ではJPNタクシーは黒色、金色帯、コンフォート及びNV200タクシーは白色、青色帯のようです。

 

色々と同社のJPNタクシーを撮影していますが、以下いずれも車体番号が違うのみで、社外パーツや個体差のようなものは見受けられません。なお、グレードはいずれも和です。

 

第一交通/札幌第一交通/トヨタ・JPNタクシー 2022年1月撮影 664号車

 

第一交通/札幌第一交通/トヨタ・JPNタクシー 2022年1月撮影 820号車

 

第一交通/札幌第一交通/トヨタ・JPNタクシー 2022年1月撮影 806号車

 

数字が大分振れ幅ありますが、全体で何台在籍しているのか気になるところです。

 

そんな同社のJPNタクシーですが、一番の特徴は、UDタクシーを示すステッカーが左前ドアに貼られている点です。

おそらくはストライプを入れている関係で位置をズラして貼っているのだと思いますが、このステッカーの装着は義務化されているものでは無い為、個人タクシーを始め、札幌市内には北斗交通やハートタクシー等、貼っていない事業者もいくつか存在しています。

 

それにしても前ドアに貼られていると違和感を感じる一方、トーコータクシーなどでも同じような位置に貼り付けているケースを目撃しているので、東京とは異なる基準のスタイルが存在するのが少し面白いとも思えてしまったり。

 

都内のタクシーはCピラーの下、左後部ドアのすぐ横に貼られているケースが殆どです。

対する、平和交通に在籍する平和交通カラーのJPNタクシーは左後部ドア、ストライプの下に貼られています。