Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

舞浜リゾートキャブ

舞浜リゾートキャブ/トヨタ・アルファード 2022年2月撮影

 

舞浜リゾートキャブの20系アルファード

同社はクラウンコンフォートのみ、白と紺色にストライプが入るお洒落な指定色ですが、他の車輌は黒塗りの車体にシンプルなタクシー表記と青色のアンダーラインのみです。

中古車導入も多いのか、前期型のエスクァイアやクラウンセダンの他、写真のように20系アルファードも確認しています。

 

JPNタクシーでもクラウンコンフォートの指定色をやればかなりお洒落に思えるのですが、コスト的なものか、それとも客受け的なものか、今のところは黒色のみで望み薄です。

一般的には、黒塗りの方が好まれるようですが、ディズニーの時くらいは最初から”夢の国っぽい”色のタクシーというのもアリに思うのですが……。

 

ところで黒が好まれるのはやはり、かつての黒タクの影響なんでしょうか?

それとも服と同じく、モノトーンカラーが好まれるが故なのか、少し気になるところではあります。尤も、色なんて気にしてないという人の方が圧倒的に多そうですが……。コーポレートカラー好きな私個人としては、今の社会全体の色をあまり気にしない価値観を寂しく思ってしまいます。