Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

ミツワ交通

チェッカーキャブ無線/ミツワ交通/トヨタ・クラウンコンフォート 2021年1月撮影

 

チェッカーキャブ無線に加盟するミツワ交通。東京無線との本格的な業務提携開始前に撮影した、防災レポート車です。

元々同社はEM無線に加盟しており、かつてはチェッカーキャブカラーの車両にEM無線の細長い行灯を搭載してました。

 

同社はクラウンコンフォート、クラウンセダン、JPNタクシーと在籍して居ますが、徐々にJPNタクシーに切り替えられており、ゆっくりとながら、クラウンコンフォートの数が減っています。

 

既にチェッカーキャブ無線系は東京合同自動車が日本交通へのフランチャイズが決定している他、八洲自動車も来年1月より日本交通との業務提携が決定。

脱退が相次いでいるチェッカーキャブですが、今回アーカイブした同社も日本交通とのフランチャイズを予定しているという話があり、同社のホームページには「予告」と銘打たれた画像が掲載されており、フランチャイズを感じさせるものとなって居ます。

 

チェッカーキャブ無線東京無線の本格的な業務提携開始が発表されて2年。来年4月には業務提携開始2年目を迎えますが、本格的な吸収合併に東京無線がかなり消極的とも聞きますし、肝心の城東地域に強いはずのチェッカーキャブから多数の脱退事業者が出ている事でこの業務提携自体が形骸化してきてるような気がするのですが……。正直そのままの方がお互い幸せだったのでは?とも思えてしまったり。

 

このままチェッカーキャブから脱退事業者が相次ぐと、いつかの東部無線のように東京無線に吸収される形で解散、という轍を踏む事になりそうですが……。