Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

東京都民自動車

チェッカーキャブ無線/東京都民自動車/トヨタ・クラウンセダン 2023年4月撮影

 

東京都民自動車のクラウンセダン。S.RIDEドア広告ラッピング仕様。ホイールキャップが外されており、黒色の鉄っちんが剥き出しです。

 

元々日産党だった同社ですが、セドリック営業車生産終了後はトヨタ車も導入しており、かつてはアクアの指定色のタクシーが2台走っていました。現在は退役しているという話です。

ツイッターで同社の名前を検索にかけると、1997年頃までグロリアを導入し、都内最後の910ブルーバードタクシーを1998年まで使用していたとのことで。

 

JPNタクシーやセレナも導入している同社。元々あまり見かける機会の無い会社なのですが、同社のセドリックを最後に見たのは2年程前。もう引退してしまったのでしょうか。

 

しかし、日産車でタクシーに使用できる車種が限定的な事も相まって、日産党だった事業者でも今ではトヨタ党……なんてことも珍しくありません。

日産車を模索しながらも、結局はなくなくトヨタを導入し、日産車も混在している事業者も多く、互助交通亡き今、根っからの日産車オンリーという事業者が思いつきません。

強いてあげるなら寿交通ではあるのですが、同社は以前から使用していたトヨタ車がまだまだ健在なので根っからの日産党とは言い難いところがあるように私は思います。