Catch the Taxi

東京都内のタクシーを中心にアーカイブして居ます。

大和自動車交通

大和自動車/日産・セレナ e-POWER 2023年5月撮影

 

大和自動車のセレナ e-POWER。江東の車庫表記があることから、猿江営業所の車両でしょうか。

 

信和事業協同組合に加盟している政和自動車にもセレナは在籍していますが、大和自動車本体にも在籍しているのは把握していませんでした。

この1322号車は公式サイトにも紹介のある車両ですが、公式サイトに掲載されている車両と異なり、前後ドアにS.RIDEの広告ラッピングが施されていますね。

 

画角の関係でわかり辛いですが、屋根前方、左側に日の丸自動車に多く見られる透明アクリルタイプの行灯も装着されてます。

 

そういえば、当ブログでも昨年アーカイブした、府中市に拠点を置くタクシー会社、十全交通が4月から大和自動車と業務提携を開始したようです。

白色の車体にドアのみ、S.RIDEの広告ラッピングが入る他、行灯も大和自動車の物に交換されているようです。

 

既に23区武三が飽和状態ということもあるのかもしれませんが、それ以外の地域でも徐々に大手4社が勢力を伸ばしている印象があります。

 

尤も、4社でも帝都自動車は例外で、大本が京成グループということもあり、23区武三以外だと「京成タクシー」になりますが。

京成と名の付く通り、東京都千葉県・成田エリアが主な交通圏の京成グループですが、子会社の関東鉄道小湊鐵道が所有するタクシー会社数社も事実上の傘下にある事から、千葉県の主要エリア、茨城県の水戸以南をカバーしています。

 

とは言え、余程の物好きか、タクシーチケット等で頻繁に利用する方で無い限り、帝都が京成グループである事は認知していないと思いますが……。